ブログパーツUL5asabeya.jugem.jp/ 「振り込め詐欺」が我が家に…。 | 麻☆部屋asabeya

麻☆部屋asabeya

低所得者代表思う事 時々パチンコ 時事ネタ怒り喜び
<< ねむい〜@@ | TOP | K察なんて信用できない。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
「振り込め詐欺」が我が家に…。
それは、先週の事。
呑んで帰ってきたわたしに、親が「弟の携帯番号が変わったらしい」と言う。
呑んできたのでメンドクサカッタわたしは、生返事をしつつ、なんで番号変えたんだろう?くらいに思っていた…。

が。それは弟になりすました、振り込め詐欺師が親に伝えた番号だった。

此処まで読むと全然意味が解りませんね。
では解説しましょう。

弟は嫁と別に住んでいて、「お彼岸」に実家に帰ると告げていたのだが、風邪を引いたので、いけなくなった、と親にお知らせの電話をかけていたらしい。
そしたら、その後、「弟」になりすました、男から
「あのさ〜 携帯、水に落としてさ〜 番号変わったんだよね〜 風邪ひいてて声おかしいんだけど〜」
と電話があったらしい。
話のつじつまが合うし、タイミングバッチリだった為、親は弟と信じ込んでしまったらしい。
(多分此処で、男Aは騙せるか、騙せないかの確認をしたのであろう)
そして、「また明日電話するわ〜」ガチャリ、と、切ったらしい。
(このオバサン、騙せるイエス! と男は思ったのだろう)
そんな頃、わたしは帰宅したのである。なので、携帯番号が変わったと言われたのね。

そして翌日。
男からまた電話が来た。弟と信じ込んでいる親は、普通に会話していたらしい。
そして、キました。
「今会社で風邪流行っててさ〜。みんなインフルエンザになっちゃって。経理の子、二人とも(←すげ〜リアルさをかもし出している)休んじゃっててさ〜。オレが、今日の支払い分を、立て替えないといけないんだよね〜。で、絶対、絶対、月曜日には帰すから、わり〜んだけど、結構な額だから、立て替えてくんね〜?200万、今日中に取引先に払わないといけないんだよ。困ってんだ。(弟はこんな話し方はしないが、多分こんな感じだろうと、話し方はわたしの脚色)」
と。
それでも信じていた親は
「そんな大金、すぐに出せないわよ…」といいつつ、そこで「ん???」と思った親は、疑ってはいなかったらしいが、
「あなた、本当に○○? 生年月日、言ってみてくれない?」と聞いたらしい。
「え〜? なんだよ〜 うたがってんだぁ…」
で、ガチャリ。と切れたらしい。

親は、電話が切れて初めて、「これは詐欺だ」と思ったらしい。
風邪だと言われれば声が変わるのは仕方ないし、タイミングが合いすぎていたのですっかり信じてしまい、更に、話を合わせるのが旨い、ありゃ騙される、と言っていたのだが、わたしは、もしかして盗聴されてたんじゃないか、と思う。
それで、このタイミングでこのオバサンに電話を掛ければ、イケる!と思われたのではないか…と。

幸い、というか、当たり前だが、未遂に終わったが、もしも家に金が余りまくっていたら、振り込んでいたかも知れない と思ってしまった…。
それか、例えば10万円とか…。
後で弟に「親に金を振り込んでくれ、なんていう事はぜっったいに無い、永遠に無いから信じないでくれ」と怒られたらしいけれど…。

お年寄りとかは騙されてしまうだろうね…。
でも、それでも、やっぱり、「お金」が無かったら、振り込めない訳で、自分の老後の為に、蓄えているお年寄りは、意外と多いんだなぁ と思った。
昨年の「振り込め詐欺」の総額は、億単位だったようだ。
台湾でも「振り込め詐欺」が大流行しているらしいが、被害者となって狙われるのは、金持ち、著名人などが多いそうだ。
台湾でもしも「今、振り込んでしまったのですが、もしかしたら振り込め詐欺かも知れない」と警察に言うと、その瞬間、口座を凍結する事が出来るので、振り込んだとしても、犯人はお金を引き出せなくなるらしい。
全然日本より対策は進んでいるのは、何故だ…。

というよりも、やっぱり、親子であってもいきなり「大金」を振り込んで欲しい っていう事事態がおかしな事だと思うけれど…。
しかもそんな事は電話なんかで言う事じゃないし、もしも窮地に陥っていても、お金とかじゃなくて、今すぐ来て欲しいとか、助けて欲しい、とかそんな感じなんじゃないか、と思うけれど、やっぱり、大事な身内だと信じていたら、早く助けなきゃ、と思ってしまんだろうなぁ…。
- | 01:42 | author ajya | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 01:42 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
その言葉も「信用したいから」言った言葉だったようで、疑った訳じゃないっていう所がなんとも… 汗
2008/03/29 4:18 AM by あちゃ
「生年月日を言ってみろ」っていったのが正解ですな。
2008/03/28 11:18 AM by ナオリン
いやぁ、盗聴でもしてたか?というような勢いでしたよ。

流石に気づいてない人は滅多にいないと思うんですが…

でも、なんで竜さんに相談?? 笑

詐欺被害、なくならないね…
でもわたしは大金をいつも持っていないから、奪われる事はないと思うけど 笑 
そうじゃなくても霊感商法とか沢山ありますもんね
2008/03/26 2:49 AM by あちゃ
振り込めっすか!?
ご無事でなによりですねぇ。
最近のは下調べとかしっかりしてるのもあるそうで、騙された事に気付いてない被害者もいるのではないでしょうか?
気付いたら、疑う前に警察へ通報しましょう。
で、指定口座宛に少し振り込んでやる。
100円とか。
これで既遂。

ここんとこ、詐欺被害がまた活発化してきましたねぇ。
不動産系とかも。
豊田商事とかからほとぼりが覚めてきて、詐欺に免疫のない方が多くなってきたのでしょうかね。
この1ヶ月で、三件も詐欺被害(未遂)の相談受けたっすよ(--;)
2008/03/25 10:41 AM by 竜
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asabeya.jugem.jp/trackback/276
トラックバック
ニッセン ニッセン 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 オルビス